SSブログ

2018年10月▲南八ヶ岳から北へテント泊縦走③本沢温泉~天狗岳~高見石小屋 [八ヶ岳(長野)]

【行程】 

9:00 露天風呂 

10:00 ヒュッテ夏沢(分岐) 

11:00 根石岳

12:00 天狗岳

15:00 中山展望台

16:00 高見石小屋

汗もかいてないのに本末転倒ですが、勿体ないので日本一標高の高い露天風呂へ!

結構上の登山道から丸見えです。水着もないので足湯として漬からせてもらいました。

ここの硫化水素の臭いはとってもきついので、着替えをもっていかないとテントの中がずっと匂ってしまいます。靴下に染み着いちゃって、テントの中が匂っちゃいました。でも、最高の景色の中で入るお湯は、格別ですね。

根石岳までは緩やかで木立がすっくとそそり立つ爽やかな登山道。
右手には緑と赤の入り乱れる秋の森が、絨毯のように広がっていました。

根石岳手前にくると、がらりと山容が変わって大海原のように茫洋とした稜線が横たわります。ここは風の通り道でとても風が強い。天狗岳では見事に晴れ、ここで昼食のラーメン。稜線が気持ちよく見え、一時間ほどのんびりしました。

中山峠から高見石小屋までは、またしても山容が変わって岩稜帯に。ちょうど中山展望台で、オコジョが二匹顔を出しました。一瞬のことで写真を構える暇もありませんでしたが、めちゃくちゃ可愛かった。大きな石をアスレチックのように飛び越えていくと、次第に苔の森に入ります。岩の上にも苔が生えているので、トレッキングポールは使わない方がいいかも。滑った跡が、岩や石の上にたくさん残っていました。
青苔荘のテント場まで行こうと思いましたが、高見石小屋で泊まることに。
高見石小屋はあまりテント数が張れませんが、翌日の日の出を楽しみにここで張ることにしました。

2018yatugatake001.jpg
登山道から見える露天風呂
2018yatugatake002.jpg
本沢温泉のテント場
2018yatugatake003.jpg
2021-06-21T19:09:35.jpg2021-06-21T19:09:35.jpg2021-06-21T19:09:35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。