SSブログ

2018年10月▲南八ヶ岳から北へテント泊縦走④高見石~北横岳 [八ヶ岳(長野)]

【行程

5:50 高見石でご来光

8:00 出発

9:00 白駒池でスイーツ

10:00 麦草ヒュッテ通過

11:00 茶臼岳山頂

11:57 縞枯山山頂

12:50 坪庭

13:50 北横岳山頂

14:44 北横岳ロープウェイ

 

ご来光を眺めに、高見岩の巨岩をよじ登り、意識を空に向けると自分が鳥になったような気分になる。

右手に白駒の池がきらきらと輝き、別世界にいるよう。

ここに泊まってよかったと思いました。

一時間苔の森をくだって、ホテルのように美しい白駒荘で、湖を眺めながらスイーツを。オリジナル杏ソースのかかったチーズケーキ。同行者はソフトクリーム。

麦草ヒュッテを通り過ぎ、国道を渡って茶臼岳への登山道へ。

こちらはあまり人気がないのか、ほぼ人に会わず。

変哲のない山ですが、茶臼岳はけっこうな直登で地味に足にくる!

茶臼岳と縞枯岳の山頂は木立に隠れて、展望がありません。

縞枯現象の森は、白い針が空から落ちてきて刺さったような、不思議な空間。どことなく寂寥感が漂います。

 

そこを抜けると、沼地のような楽しい木道歩き。北横岳のロープウェーのある坪庭まで平坦な道が続き、ゆっくり景色を眺めながらトレッキングできました。この日はこの時点で曇ってしまい、急いで北横岳に着くと濃霧に。蓼科山へ行くのは諦め坪庭を散策して、ロープウェーのカフェで遅めの昼食をとりました。ナメコ汁が冷えた体に染みる~。

蓼科まで縦走するのが目的でしたが、要所要所でのんびりしすぎてしまいました。

次は双子池に立ち寄ったり、青年小屋の方から赤岳へもアプローチしてみたい。八ヶ岳は幅広い。

2018yatugatake01.jpg
高見岩から見る日の出
2018yatugatake02.jpg
2018yatugatake03.jpg
白駒の池

2018yatugatake04.jpg
島枯れ現象の森
2018yatugatake05.jpg

美しい坪庭

2018yatugatake06.jpg
帰りに甲府でほうとうを食べました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。