SSブログ

2018年11/24▲紅葉の高尾山へ~稲荷山コース [▼関東近郊の山]

【行程】
08:30 稲荷山コース
10:30 もみじ台
12:00 もみじそば
13:00 薬王院
14:00 吊り橋ピストン
15:00 二号路から六号路へ
16:00 茶屋
紅葉の高尾山へ。しかし杉も多いからか、山全体が燃えるような赤、という訳ではありません。
08:30集合、既に駅もケーブルカーも混雑、お手洗いも20分待ち(笑)
登山初めての会社の方と一緒でしたが、混雑で嫌な気分にならないようにあえて稲荷山コースへ。

稲荷山は初めて通りましたが、道が広いのでいつもより混んでいても全くストレスになりませんでした。 快晴と風もない穏やかな日なので、汗をかいてロングTシャツ一枚でも充分。
もみじ台の【細田屋】は満席でしたが少し待つと空いたので、分かれて座ることに。「蕎麦出すのに一時間かかる」と脅されましたが、そんなこともなく(笑)。25分程でいただけました。
少ししょっぱめの汁!適度に汗をかいた身には丁度いいのかもしれません。

薬王院は子供の頃に来たときより、御利益アイテムが増えたような…。確実に「置くとパス」はなかった(笑)
※タコ杉にあやかって、受験生向けにタコ杉の置物を持ち上げて置くと願いが叶うという代物です。高尾山の木でできているようなので、霊木と思えば山のパワーは頂けるかもしれません。
高尾山のご朱印は、一番下の札所でいただけます。一カ所しかないので30分ほど待ちましたが、四人でもらって全く違う書体でした!授けてくれる方が四人こちらも丁度四人。別々の方にもらって個人差があることが判明し、とても貴重でしたので写真に収めました。
下りは吊り橋までピストンで歩いていき(往復所要20分くらい)、戻ってきた後はタコ杉ちょっと先から二号路に入りました。滝では修験者もいて、初めて訪れた同僚は盛りだくさんで満足した様子。下山後は【有嘉堂】で高尾山饅頭とお茶を頂き、599ミュージアムでヤマップのコラボのピンバッチを頂きました! 今回は5時間、約10キロ近く歩きました。
紅葉の時期はトイレもご朱印も20~30分待ちましたが、お喋りしていたらあっという間。高尾山は何だかんだとやはり飽きない山なのでした。

2018takao01.jpg

2018takao12.jpg2018takao09.jpg
2018takao11.jpg
2018takao10.jpg
2018takao06.jpg
細田屋の賑わい。映ってませんが後ろには富士山が
2018takao08.jpg
2018takao03.jpg
2018takao05.jpg
書体がぜんぜん違います!どれも素敵
2018takao13.jpg
つり橋を渡りそのままいくとまた山頂へ行ってしまうのでピストンです
2018takao07.jpg
清滝です
2018takao02.jpg

2018takao04.jpg

タグ:高尾山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。