【行程】
1日目)JR韮崎→黒戸尾根→七丈小屋でテント泊
2日目)甲斐駒ヶ岳~北沢峠△長衛小屋でテント泊
3日目)仙丈ケ岳ピストン→林道バス経由でJR伊那北駅へ

●一日目

まずは念願の黒戸尾根へ! 韮崎駅からバスで「下教来石」行の「道の駅はくしゅう」で下車。
そこから田園風景の中を、登山口まで徒歩1時間。
お参りを済ませ、七丈小屋まで6.5時間。 聞きしに勝る長さですが、霧が出て暑さがそれほど苦にならず、また修験道の色濃く残る登山道は趣がたっぷりあり、飽きませんでした。
この日は平日だったため四人ほどしかすれ違わず、静かな山行となり自分のペースで歩けたことも、幸いしたのかもしれません。事前に受けていたイメージよりも、垂直梯子や戸渡りの高度感はありませんでした。

※メモ
・甲斐駒ヶ岳の神社御朱印は、賽銭箱にジッパー付きビニール袋にぶら下がっており、そこにお金を入れて一枚頂くシステムです。
七丈小屋…テンバと小屋&トイレが五分ほど離れ、急坂&梯子があり缶ビールなどの買い出しがつらい。缶ごみは外にゴミ箱があり。バケツで冷やしたコーラが外にあり、近くの小銭投入箱に料金を入れるシステム。トイレは母屋と離れ、第二小屋の方にあります。まあまあきれい。



こちらには人がいます

かつての売店&受付

鳳凰三山のオベリスクが見えました!