2018年6月▲瑞牆山で初のテント泊 [▲山梨県の山]

【行程】
1日目...瑞牆山・富士見平で幕営終了
2日目…瑞牆山登頂・金峰山登頂
3日目…午前中に撤収、午後は甲府駅でほうとうなど食す
■1日目
【飯】
夜…日清カレーメシ
朝早く出発するも途中で山岳用品で足りない物があることに気づき、急遽スポーツショップに立ちよりました。なのでこの日は登山せず幕営だけで終了。

瑞牆山へは、JR中央線韮崎駅から山梨交通(山交タウンコーチ)で。バスと言っても小型。大型のバンではないので見落とさないように。バスは増富温泉を通り過ぎ、昇仙峡のような沢沿いの道をぐんぐん上っていきます。
瑞牆山荘につくと、爽やかな森のなか早鳴きのエゾハルゼミの合奏。近くにいるのに森全体が共鳴しているような、どこか遠くで鳴いているような不思議な空間になっていました。
50分ほど歩くと富士見平小屋に着きます。小屋の主人はテン泊初めての人に優しい。
広場から数十メートル下ったところに水場があるので、往復が若干面倒。
この季節、お手洗いには小指大の蠅がぶんぶん飛び回り、やっぱり秋冬の山がいい!と何度思ったか(笑)
蠅は何をするわけでもないけど、便器の下から上がってくるので本当に嫌。
テントは小屋に近すぎず遠すぎずない中間地点に張りました。大木の傍は蜂がいるかもしれないので避けたところ、2日後にスズメバチがその大木の周囲を飛んでたので胸を撫で下ろしました。
夜は思いの外寒く、夜中に何度も震えで目が覚めました。
富士見平小屋は標高約1700mなので、シェラフは持たずフリースを着込んでエマージエンシーシートにくるまって寝ましたが、ちょっと足りなかったようです。反省して、2日目はダウンや雨具も着て寝ました。

■2日目
【ご飯】
朝…パスタ
昼…富士見平小屋の鹿肉ウィンナー盛り合わせとカップヌードル

●瑞牆山
テントに重い荷物をデポり瑞牆山へ。
シャクナゲが咲きほこり、渓流や次々と現れる巨岩を楽しみながら進みます。鎖場はさほど難しくなく、鎖を頼らずとも登れます。
頂上は風雨に磨かれたのか平になった一枚の巨岩。高度感があるので、私は匍匐前進して崖を覗き見。関東一という景観は見事で、珈琲を飲みながら堪能しました。
つっかえぼうをして遊ぶ人多し
登山途中に見えた頂上
シャクナゲが美しい
アスレチックのような岩場は楽しい
頂上から下を覗き見る
下山して富士見平小屋前で昼食。折角なので、小屋で鹿肉のウインナー盛り合わせを頼み、カップヌードルと共に食しました。少し苦みのある肉汁。鹿が豆や植物を食べているからでしょうか。独特の渋みがありますが、身が締まって美味しかったです。

●金峰山
そして金峰山へ。大日岩まではふつうの山道、そこから岩場がちょこちょこ現れ始めます。そこまでは良かったのですが、先日寝つけなかったからか、油っぽい食事をとったあと急に動いたからか、突然胃痛が襲い恐ろしいほど体力を消耗しました。
稜線上には奇岩巨岩が立ちふさがり、這々の体でよじ登ります。登頂したときは五丈岩に登る体力などあるはずもなく、そこらへんの岩の上で寝っ転がり睡眠休憩。
五丈岩にどうやって登ろうかと考えていた前夜の自分が、愚かに感じました(笑)
今度は巻き道を下って金峰山小屋でポカリを補充、看板犬と遊んで元気をもらい、日暮れごろにテントに着きました。取りあえず無事下山したことにほっとして、その日は夕飯を作る元気も起きず、柿ピーだけ食べてバタンキューです。

金峰山小屋のワンちゃん

■3日目

帰るだけなのでのんびり起きて、空腹で縮まった胃腸を味噌汁と卵丼でゆっくり満たしました。
初めてテントを畳むので、丁寧に拭きすぎてやたら時間がかかってしまいました(笑)。蝉のシャワーや木洩れ日を名残惜しみつつ、富士見平を後にします。
午後、甲府駅で降りて懐かしの「ほうとう小作」へ。かぼちゃと、夏限定のおざらという冷やしほうとう(絶品)に舌鼓!以前旅行にきた同じ店で食べるのも乙ですね。
ただ帰るのは勿体ないので甲府周辺を散策。線路沿いに蔵を改装したショッピングモールを観光。