SSブログ

▲2023年8月/乗鞍岳を平湯尾根から登る(1日目) [北アルプス(長野・富山)]

山情報

●標高…3,026 m
●公式サイト…https://norikuradake.jp/about/

●天気jp…https://tenki.jp/mountain/4/24/33.html

平湯尾根

・約8時間
・距離:片道16キロ
・食料)ラーメン1、やきそば3(間違えて持ってきた)、白米2、味噌汁、ゆで卵2

【1日目】
①22:55 バスタ新宿

②03:35 平湯到着

③11:00 スカイラインに合流
④11:00
~16:00 千畳敷~休憩~剣が峰へ
④16:30~17:20 乗鞍岳シャトルバスで観光センターまで下山

〈食事〉
朝・昼…おにぎり、夜…ラーメン+白米+ゆで卵、白米+味噌汁/エコー乗鞍(物産館19:00まで)でアイス・ビールなど購入


乗鞍と言えばエコーラインでシャトルバスで山頂直下まで行けることで有名ですが、私たちは平湯からマイナーな「平湯尾根」で登頂。

平湯まで高速バスで早朝着、そのまま登山開始。結果、スカイラインまで…人っ子一人会わず!

スキー場を登る道がみつけづらく、下の樹林帯は半ば藪こぎ状態。かなり道がみえづらくなっています。誰も歩いていないため、樹林帯はそこら中に蜘蛛の巣が張っており、振り払いながら進んだので疲れました。

長大な高度を上げるのがなかなかの辛さでしたが、稜線に出ればコマクサやお花畑や青空とハイ松の稜線、天然のブルーベリーや野苺、それら全部を独り占め状態。

スカイラインと合流する地点直下が、噴気があり硫化水素の臭いが凄かったです。

?

今車両通行止めのスカイラインと合流するまで6.5時間かかりましたが、達成感もひとしお。不思議なものでスカイラインと平湯尾根の入り口が一番薮ってました。

乗鞍の広大な尾根に興奮して、全部のピークを行こうと欲張り、大黒岳と富士見岳を登り降りして肩の小屋へついたときは結構ハンガーノック状態。

山頂の神社で楽しみにしてた登拝記念の御朱印の頒布はなく、畳平の社務所のみで15:30までなのでご注意を。
norikura001.jpg

norikura002.jpgnorikura005.jpg

norikura006.jpgnorikura004.jpgnorikura007.jpgnorikura009.jpgnorikura012.jpgnorikura013.jpgnorikura8011.jpgnorikura016.jpg

 


タグ:登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。