SSブログ

登山家・平出和也と中島健郎のカールン・コー報告会@石井スポーツ新宿店 [△登山関係のイベント]

20230211-04.jpg

登山家・平出和也さんと中島健郎さんのカールン・コー北西壁初登攀の報告会に参加しました。
二人が登場するやいなや、平出さん「二人合わせて?」健郎さん「いや、無いでしょ、そんなコンビ名」で笑いをとる。基本は饒舌な平出さんがのんびり健郎さんに突っ込むというスタイルで、対照的な二人の掛け合いがおもしろい2時間半でした。
ちなみに健郎さんがこの日半袖なのは、眠気対策とのこと(笑)。眠いんかい!あんた主役やん!

トークの後はじゃんけん大会!なんと二人に勝つと〈二人がラカポシの時ピオレドール受賞記念でSOTOに作って貰い配布していたカップ〉がもらえる!という夢の企画。同モデルのカップは廃盤で売っていないそうです。長期超だけど、負けました…。

質問コーナーの後は平出さんの自叙伝のサイン会。といっても本はこの日ぎりぎりで納入されたので、買えなかった人もいたし、そもそも本以外の物でもO.K.でした。健郎さんも 「僕は出版本と関係ないので(笑)、店でウロウロしているから声かけてください」と言ってくれましたが、その場ですぐに列ができたので店に戻ることもなく自然とサイン会が始まったので、実際は2人のサイン会となりました。

相方は報告会前に石井スポーツで購入した自叙伝と色紙に。私は、ヘルメットにサインをもらいました。
高畑山で後悔して、次こそは絶対!と思っていたので嬉しい~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかしあまりに気持ちも行動もバタバタしていたので、高畑山でのお礼や、その時の方たちとご縁ができたことなどを伝えられなかった…。また登山学校の機会を増やして欲しいなぁ。

20230211-02.jpg
本の宣伝をしている平出さん
20230211-03.jpg
じゃんけん大会
20230211-09.jpg20230211-06.jpg
左右にビジョンがありました


●トークの内容
以下、平出さんの本に書いてあることと、重複していそうな箇所は省きます。

〈カールンコー登攀前の出来事〉
・健郎さんがコロナになり、出発が遅れた。初めに躓くと、後で色々とトラブルが起きる気がする。現地で山の麓まで行く予定の飛行機が飛ばず、ロードで数日間かけて移動。

・現地でいつもお世話になっている日本人の方の家?(忘れました)の植え込みを刈っていたら、平出さんは上半身裸だったのに、なぜかネットで保護していたが蜂に刺された。現地の人が民間治療で大理石のかけらを載せる写真が。冷たいからという理由らしい。

・出発して30分後に、平出さんがかつて入れずに心残りだった温泉に立ち寄った。健郎さんは早くBCに行きたかった(笑)。

・コロナで延期したため、急遽別の現地ガイドが呼ばれたが彼は山には不慣れ。そのガイドはBCへの道中、生卵を買って手に持って運んでくれたが、結局平出さんのザックに収納された(笑)。 

・平出さんはカールンコーの報告の前に、三戸呂拓也さんとの冬季サミサール登山時のことを説明。このことを話さないと、カールンコーの思いを語れないと。凍傷で指を切断したときの心境を語り涙ぐむシーンもありました。でも健郎さんが「この人その後久しぶりにランニングしたら僕より速いんですよ」と。「本当に足切ったんかな?」と話して、場が和みました。きっと平出さんも彼の明るさに救われた部分があるのではないのかな。

〈カールンコーBCや登攀の出来事〉
・動画でもスライド写真説明でもどこか他人事のような健郎さんでしたが、平出さんの説明に反論する場面もあり。たとえばベースキャンプ(BC)からアタック開始のタイミング。
平出さんは健郎さんが出発を焦っていたというけども、彼はそんなこともないです、と。
二人は「ここでは言えない」ぐらいの衝突もしたそうです。命の危険を前に禍根を残さず言い合えることが、パートナーとしてやってこれる秘訣なのかも。

・健郎さんがポーターが食べられる草を教えてくれて、食べてみた(後にほうれん草のような味ですか?と聞いたら、ほうれん草の方が美味しい!草の味でしたと。草の味ってなんやねん)(笑)

・ベースキャンプでは設営後ポーターも引き払い二人きり。料理は同じ素材を味変して飽きないよう色々工夫した。

・パキスタンでは成功のお祝いに花輪をくれるが、ポーターたちが時間がなくて用意ができなかったので、その辺の草を集めて花束がわりにしてくれた。完全にドライフラワーになっていた(笑)。

・健郎さんの運命の山はまだ見つかっていないが、登りたい山はいくつかある(具体名は明かされず!) 

などなどかなり濃密な時間を過ごせました。ちなみに現地では英語、平出さんが少しパキスタン語を話せるそうです。英語が少しできればどうにかなると健郎さん。
二人は今年どこかの山にチャレンジするそうです。とうとうK2かな?楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ