SSブログ

2023年12月▲どこも行くところが無くて天城山縦走 [▼関東近郊の山]

(往路)

①4:48-8:09 新小岩から伊東駅

②7:55‐8:50 伊東から天城縦走路登山口(天城東急リゾートシャトルバス、1020円)

③9:00‐15:30 縦走

(復路)

①15:45‐16:20 天城峠から浄連の滝(C50:390円)

②17:17‐17:52 浄蓮の滝から修善寺(C50:890円)(徒歩30分)

③18:00‐18:08 修善寺から温泉場(修善寺駅~修善寺温泉/温泉場[修善寺]行、260円)
④19:53‐20:00 温泉場から修善寺(同上260円)
④20:00‐20:40 ほおずきやで食事

⑤20:45-00:14 修善寺駅から新小岩

●服装
タンクトップ+長袖、長ズボン、ソフトシェル、(風除け兼ねて)雨具、予備に薄手のダウン(使わず)

 

 

青春18きっぷで天城山へ日帰り縦走!
日帰りで行けそうな近場の雪山はまだしっかり雪がついてないし…と、この時期は迷いますねぇ。

なんとなくコスパの悪さから敬遠していた天城山、調べたら電車とバスのアクセスはよい!
天城山とは、万二郎岳・万三郎岳を合わせた総称。でも北西の達磨岳も含めて三兄弟なのですね。

 

縦走路はあまり展望はなかったけれど、歩きやすくて、葉が落ちたブナ林が気持ちいい♪
雪国でもないけれど、木が低くて枝が横に伸びている。風が強いからだろうか?

春はしゃくなげロードがきれいそうですが、春夏はこの山塊は暑そうなので敬遠したい。
標高の高い万三郎岳は樹木に囲まれて展望なし。万二郎岳で楽しむべし。

 

海底火山の隆起した山とのことで土が脆いので、踏み跡がけっこうできちゃってます。冬は落ち葉で余計ルートが見えにくいので、広くなだらかな峠では注意。

※八丁池のトイレは凍結で閉まっていましたが、脇に冬用トイレが一つあります。

※八丁池を過ぎて天城峠に近い登山道に熊の糞が落ちてました。

縦走路で一カ所だけ富士山が見えました。三兄弟の達磨山への縦走路は富士山の大展望なので、次は天城峠からそこへ目指してつなげてみたい。


●筥湯(はこゆ)
https://www.shuzenji-kankou.com/spa.html

・320円
・湯の噴出孔がカルキ臭い…本当に温泉?
・一般(小学生以上)350円 

・正午から午後9時まで(札止め午後8時30分)

・タオル…100円、石鹸…50円、シャンプー&リンス…50円

帰り、天城山隧道と浄連の滝をめぐり修善寺温泉へ。

トレラン大会が行われていたので、日帰り湯の「筥湯」は大混雑!
女湯は空いていましたが、男湯は大変なことに…汗。

連れが浴場から出てくるまで、足湯で待ちました。

思ったより温泉で時間がかかったため、食事の時間がとれないかと諦めていたのですが、40分で一杯ひっかけることはできるだろうと思い、当初目を付けていた「ほおずきや」さんへ。
最初から時間が無いことを伝えた旨、すぐに用意のできる食事を注文しました。
とはいえ、

・瓶ビール

・アジフライ
・カマンベールフライ
・日本酒2合
・焼き鳥5本盛り
・刺身三点盛り

二人でこの量を30分足らずで平らげました。
元はスナックなのか?常連さんが多く、おかみさんは「ママ」と呼ばれていました。
ちなみにゆったりと過ごしてもらいたいのか、もしくはお昼が人気店だからか「撮影禁止」です。

[わーい(嬉しい顔)]美味しい料理の前では撮影は野暮かもしれません!眼と舌と鼻で味わなければ!
お土産を買う余裕はなかったのものの、満足して帰ることができました。
P_20231210_074631_copy_800x600.jpgP_20231210_090555_copy_800x600.jpgP_20231210_095937_copy_600x800.jpg
登山道がどんどん深くなっていく
P_20231210_100125_copy_800x600.jpg
唯一の展望スポット
P_20231210_101410_copy_800x600.jpgP_20231210_102007_copy_600x800.jpg
しゃくなげロード
P_20231210_104223_copy_600x800.jpgP_20231210_110941_copy_800x600.jpgP_20231210_115955_copy_600x800.jpg
P_20231210_125732_copy_800x600.jpg
のみで彫られたような木
P_20231210_120149_copy_800x600.jpg
倒木が道をふさぐ
P_20231210_131826_copy_800x600_1.jpgP_20231210_132706_copy_800x600.jpgP_20231210_134624_copy_800x600.jpg
展望台から富士山チラ見え
P_20231210_140834_copy_600x800.jpgP_20231210_144719_copy_600x800.jpg
足を滑らせたらドボン
P_20231210_153157_copy_800x600.jpgP_20231210_164535_copy_600x800.jpgP_20231210_193736_copy_600x800.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。