SSブログ

2023▲縦走後にひがくの湯へ [北アルプス(長野・富山)]

■ひがくの湯

北アは何度も来ていますが初めて日帰り温泉&食事処の「ひがくの湯と登山者食堂」へ。
スーファミやジオラマが置いてある畳の休憩室は、ザックを持っていてものんびりできるのがいい。
昭和の匂いのする、不思議なゆったりさが感じられる場所でした。

お風呂場にはテーピングや絆創膏を剥がして捨てられるごみ箱、鍵付きの貴重品入れロッカー、無料で新しい絆創膏が置いてあり、登山者にはすごく優しい店でした。
なにより定食がボリューム満点で美味しい!

「今日泊まれます」という立札があり「なんぞや?」と思ったら、駐車場の目の前の離れの小屋がなんと泊まれるらしく、くたくたの私たちはお世話になることにしました。
夕食付ですがそれまで待てないので、お昼ご飯を。飛騨牛ハンバーグ、相方はほおば味噌定食。
飛騨牛ハンバーグは絶品!夕食の飛騨牛ステーキ定食もそれはもうとろける肉の美味しさでしたが、ハンバーグの肉汁のしたたるお肉とデミグラスソースの濃厚な味わいといったら…。
飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」も美味しい。端材の様々な漬物を卵とじにしてかつおをふりかけた物。

小屋にはトイレが付いていないので、鍵を渡され、夜は館内のトイレを使ってくださいとのこと。
防犯カメラがついているので、何かあったらわかるのでしょう。
ちょっと面倒でしたが、離れで1組、40インチほどのテレビで音を気にせずラグビーWorld Cupを鑑賞することができ、痛めた体を休めることができました。

貸し切り風呂は朝5:00~一般営業の始まる8:00まで。夜星を見ながらとしゃれこみたかったですが、朝風呂も気持ちよかったです。



P_20230917_164250-800x600.jpg
P_20230917_133653-600x800.jpgP_20230917_163141-800x600.jpgP_20230917_200826-800x600.jpgP_20230918_102054-600x800.jpg
看板犬。暑い日は館内の事務所にいるそうです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。