SSブログ

2023年9月中旬▲開通したばかりの伊藤新道~笠ヶ岳テント泊縦走① [北アルプス(長野・富山)]

【行程】
①信濃大町から七倉~高瀬ダム~晴嵐荘へ
②伊藤新道~三俣山荘
③三俣山荘停滞
④三俣山荘~笠ヶ岳
⑤笠ヶ岳~笠新道で下山~ひがくの湯で食事

湯俣山荘がオープンしたら混雑必至なので、夏期休暇を利用し伊藤新道へ!
北アでピークを踏んでいないのは赤牛と笠ヶ岳のみ。裏銀は経験あり、濡れたギアをもったまま赤牛からフェリーで黒部へ抜けるのも気が乗らないので、三俣から笠ヶ岳へテント泊縦走を決めました。

〈1日目〉
今回、珍しい高瀬ダムの放水シーンも見ることができました!タクシー運転手の方も、地元だけど見たことがないとおっしゃってました。
高瀬ダムからは明かりもなく暗くて長いトンネル(私は一番ここが怖かった)をくぐり、青緑の湖を見ながら平坦な林道を歩きます。途中電力会社の方がおり、湖の底に砂が溜まってきたので3年かけ工事をすると仰ってました。林道が終わってもそれほどアップダウンのない、歩きやすいトレイル。
腫嵐荘のテント場は小屋の目の前。流し台の上にホースがあり水が出っぱなしなので炊事が楽でした。
小屋に渡るジップラインがアトラクションのようで面白い。足をかけるとブランコの様に揺れるので、のりこむときが最初は怖かった。固定用のカラビナを外す作業が案外力を使うので大変です。

登山者がもうこないのではという薄暮の時間に野湯がわきでる場所までいき、誰かが作った石造りの野湯にドボン。素っ裸で黒いお湯に入るのは若干勇気がいりましたが、入ると筋肉が弛緩する丁度良さでした。

〈2日目〉
【伊藤新道への装備】
●短パン+レッグカバー、Tシャツ+アームカバー、モンベルのサワタビ+モンベルKAMIKOソックス

沢登は初めてで、いろいろ調べてコスパのいいモンベルサワタビを購入。サワヤの人がKAMIKOソックスがいいと書いていたので、真似しました。 水に浸かると少しガポガポしますが、歩いていると多少しみ出ていきます。 サワタビの素材クリマプレンは、全く足が冷えないので驚き!ただ靴底のクッション性はそれほどないので、岩や石の形がダイレクトに足裏に伝わります。私は足裏マッサージみたいで痛気持ちよかったですが、足裏の刺激が苦手な人は避けた方がいいかも。ビブラムソールのサンダルなどで歩き慣れてる人はそれでもいいと思いますし、ゴアテックスではなく、水ぬけのいい靴がいいと思います。

鋭利に削れた岩があるので、手袋はしたほうがいいと思いました。
夏は短パンとタイツが定番でしたが、タイツが濡れてすぐ脱げないのも気持ち悪そうなので、モンベルのレッグカバーをチョイス。これは正解! すぐ脱げるし乾くし楽!それにしても短パンはSなのに、レッグカバーはL。自分の太股の太さに愕然…。

【渡渉の参考に】
・体重47キロ、慎重154センチ、荷物9キロ。
・防水ザック持っていないので、荷物はイスカの防水袋にいれ、それ超厚手のポリ袋に入れて二重に。

三俣のテント場の水が涸れかけているという情報と、ビバークする可能性も考え一人3.5リットルの水を持ちました。 晴嵐荘側からヘルメットつけたパーティーが行ったので、そちら側から渡渉できるかと思ったら無理でした。面倒でもリフトに乗って出発した方がいい。

沢の水量は少なめ。第2吊り橋跡が一番深く、154センチの私で太股まで濡れました。
湯俣の野湯で硫化鉄で真っ黒になったり、岩をへつったり、吊り橋の高度感にびびったり、湯俣ブルーの嘗め滝付近の野湯を探し回った挙げ句見つけられなかったりと、色々と楽しかったです。
岸壁、巨石、水の色など景観が色々と変化して見所あり。今回はピンクテープや吊り橋など、整備されてるところをなぞりましたが、脚力のある男の人はザブザブ遡上してもいいと思いますし、色々歩いてみたいところを自由に歩けばいいかと。
樹林帯は結構な急登なので、足は乾かしてから行かれた方がいいと思います。

【基本情報】
★高瀬ダム開門ゲート開門時間:7~8月は5時、9月から5:30
★鷲羽岳/日の出05:27/日の入り18:05(9/11)、標高2924m
★信濃大町のタクシー
アルピコタクシー/0261-23-2323
※高瀬ダムでは電波通じないのでクレジットの場合は前払い(9500円)

●七倉山荘 ・テント場あり、1人1980円。予約不要で使えますが、テント場を予約すると信濃大町まで乗り合いタクシーの送迎あり、1人1900円。

晴嵐荘

・営業/7月中旬~10月中旬
・収容人数/30名、テント/20張
・1泊2食/13,000円(入浴料込)、素泊まり/9,000円(入浴料込)
・テント/1張1,000円、1人1,000円、テント用の札無し
※水は小屋前に流しがあり、ホースからふんだんに流れている
・入浴料/1,000円 ・ランチ11:10-14:00/ルーローハン、台湾麻婆、ガパオライス1200円

●三俣山荘
・素泊まり/9,000円(入浴料込)
・テント1人2000円※予約不要
・展望食堂(夜の部)/山小屋夕食後~21:00まで、ラストオーダー20:30※なぜか20:00と言われた日もあり
・テント場の水場は蛇口ひねるとでます。
P_20230913_120817-800x600.jpgP_20230913_121551-800x600.jpg

P_20230913_130144-800x600.jpgP_20230913_142636-800x600.jpgP_20230913_143330-800x600.jpgP_20230913_173158-600x800.jpgP_20230914_063711-800x600.jpgP_20230914_061918-800x600.jpgP_20230914_070525-600x800.jpgP_20230914_070807-600x800.jpgP_20230914_071421-600x800.jpgP_20230914_072015-600x800.jpg
先行者が渡り切るのを待ちます
P_20230914_074857-600x800.jpgP_20230914_073306-800x600.jpgP_20230914_080214-600x800.jpg
誰かが置いた目印の足袋
P_20230914_083129-800x600.jpgP_20230914_084133-600x800.jpgP_20230914_092056-800x600.jpgP_20230914_092237-600x800.jpgP_20230914_094216-800x600.jpgP_20230914_110916-800x600.jpgP_20230914_111806-600x800.jpg
「緑のホース」の地点まで高巻き
P_20230914_115302-600x800.jpgP_20230914_121825-600x800.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。