SSブログ

2月厳冬期・四阿山でテント泊① [▲長野県の山]

●気温…11時頃の山頂-9℃くらい
●ウェアリング…モンベルジオラインMW+カットソー+フリース、稜線でハードシェル、停滞用にダウン/下はモンベルジオラインMWタイツ+モンベルサーマラッブ+モンベルアルパインパンツ
〈初使用レビュー〉
・モンベルアルパインパンツ…太もも前面についている薄い縦長のポケット、個人的にはすごく便利。いざという時にすぐ取り出せるよう、右にはナプキンやティッシュ、左には手ぬぐい。
・モンベルアルパインスノーシュー…他のスノーシューを利用したことが無いので、比較はできません。
笹薮の踏み抜き多めの地帯で、踵をホールドするストラップがかなり外れやすく、足を八の字に方向を変えるときに自分のストラップを踏みそうになるということもありました。クリップの位置が雪に押し上げられて、どんどん上にずれていく気がします。
●1日目
【往路】
上野から高崎→横川→バスで軽井沢→上田→バスで菅平口→タクシーで四阿山登山口

往路は高崎でだるま弁当を買いたかったので鈍行で来たものの、乗り継ぎの多さに若干後悔。横川から去年2回も登った妙義山をじっくりと眺める。
そして上田駅はとても栄えていて驚いた。さすが(?)真田の里。
菅平口までバスで行き、そこからタクシーで少しでも安く行こうという作戦。
しかしタクシーの手配に手間取りました。
上田観光には「予約客につき満車」で断られて、「松田タクシー」には回送料金を上乗せされた額を提示され(目的地までの二倍の額)て思案。
望みをかけた3社目の「菅平観光タクシー」さんが受け入れてくれて、本当に助かりました。
すったもんだで登山口についた時点で、ちょっと疲れ…。
でも一歩山に足を踏み入れたら「やっぱり来て良かった!」
初の四阿山、初のスノーシュー、今年初のスノーモンスター。
スノーシューで踏み跡がない所を歩くのは楽しいものですね。
夏の四阿山にきたことがないので、根子岳分岐の平たい場所まで登り上げるか、樹林帯に突入する場所でやめるか決断しなくてはならないのもあり、それも含めてテント設営場所を決めるのに30分ぐらいウロウロしました。
夜はマイナス10℃くらい。テントの中は丁度氷点下ぐらい。夜は上田の町灯りがきれい。
サーマレスト+エアマットで夜はぐっすり、シュラフ(ダウンハガー#1)の威力を感じました。
P_20240127_124217_copy_768x576.jpgP_20240127_144638_copy_768x1365.jpg
シュカブラ
P_20240128_072254_copy_768x432.jpg
達磨弁当の雪だるま断念…!
P_20240127_162134_copy_768x432.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。