SSブログ

2019年8月▲北アルプス裏銀座テント泊縦走⑦日目 [北アルプス(長野・富山)]

■鏡平で見事な逆さ槍を見る
 
【行程】三俣山荘~新穂高温泉
05:00 三俣山荘出発
06:30 双六岳登頂
08:50 弓折乗越
09:20 鏡平山荘で昼飯・牛丼
12:00 ワサビ平小屋通過
13:30 新穂高温泉到着
 
朝早く出立、三俣蓮華岳へ登り帰すときに、みごとなモルゲンロートを見ることができた。
9時の方向に赤く切っ先を覗かせる槍ヶ岳。
三俣蓮華岳から双六岳へは再び霧がでて視界が悪くなったが、朝日がのぼりきる前に厚い雲間から差し込んだ光がとても幻想的で。そこへ二羽のはばたき、なんと雷鳥が舞い降りてきた。空から羽ばたいてくるのを見たのは初めて。本当に飛べるんだね(笑)。
バスに間に合わせるために双六から新穂高まで駆け足になったが、鏡平で水面に映る「逆さ槍」を見ることが出来て非常に満足。そこで食べた牛丼も最高。
表銀座もどっしりと素晴らしいが、お花畑やアスレチック感覚の岩石地帯、赤牛岳や水晶などパノラマを絶えず楽しめる裏銀座も素晴らしいし、森林限界を徐々にさがるバリエーションにとんだ双六からわさび平小屋までの小池新道の樹林帯も自然豊か楽しい。
今度は雲ノ平が晴れるまで、慌てずどっしりといつまでも待ってやろう。そして水晶岳に登り、そこから赤牛も周りピークを踏むことを誓うのだった。
2018uraginza37.jpg
双六岳へ向かう登山道で
2018uraginza38.jpg
遠くに槍ヶ岳が見える
2018uraginza39.jpg
雷鳥が飛んできた!
2018uraginza40.jpg
幻想的な朝
2018uraginza41.jpg
2019uraginnza_sugoroku01.png
双六小屋が眼下に
2019uraginnza_sugoroku001.jpg
双六池のテント場
2019uraginnza_sugoroku03.png2019uraginnza_sugoroku04.png
晴れたり曇ったり

2018uraginza43.jpg
丸山あたり
2018uraginza44.jpg
とりかぶと
2018uraginza45.jpg
雷鳥の親子にであう
2019uraginnza_sugoroku05.png
2019uraginnza_sugoroku06.png
眼下に鏡平小屋
2019uraginnza_sugoroku07.png
鏡池についたら槍の穂先が!
2018uraginza46.jpg
池から戻ったら注文した鏡平小屋の牛丼ができていた
2019uraginnza_sugoroku08.png
秩父源流だそうだ
2018uraginza47.jpg
わさび平小屋に到着
2019uraginnza_sugoroku10.png
林道の終点
2019uraginnza_sugoroku11.png
最後は「中崎山荘奥飛騨の湯」で日帰り湯

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。