SSブログ

2022年6月▲筑波山でガマちゃんとご対面 [▼関東近郊の山]

【行程】
●07:30 ⇒ 09:06 秋葉原~筑波
登山きっぷ&あるきっぷ3320購入
●9:25 登山開始
●12:00~13:00 山頂で昼飯
●13:30 コマ展望台
●14:50 下山(ケーブルカー片道590円)
●15:00 がまの口上を観賞
●15:30~16:00 青木屋で風呂
温泉:青木屋(日帰り1100円、12:00~15:00)
店:base877
●17:10 バス最終

【水の配分】
ナルゲン950ml
300=カレー
550=コーヒー×3
150=コンソメスープ
★柿ピーボトル、クッキーナルゲンボトル、畑のカレー+ナン

tukuba_map.png
登山初心者の二人を連れて筑波山へ。
いやー、暑すぎました。
勿論木陰は涼しいものの、吹き出る汗、汗。
暑すぎたのか、せっかくいい風景を見せようと思ったのに、途中の見晴らし台でも女体山でもややガスってました。
でも奇岩エリアで弁慶岩を手に乗せる写真を撮ってみたり、色々楽しみながら登ったので、二人も満足してくれた様子。しかしやはり夏の低山、二人は力を奪われ歩みが遅くなり、山頂に到着すると丁度正午過ぎのいい時間。
お茶屋が並ぶ御幸が原でめいめいお昼ご飯を食べた後は、13時30分。
私は筑波山は二回目なので、男体山に向かうか青木屋の15時までの日帰りお風呂に行くか、二人に選んでもらうことに。で、ケーブルカーで降りることに決定されました(笑)。
最後にコマ展望台へ景色を眺めにいったら、やっとガスが晴れた!お立ち台が新設?そこから写真を撮るとスケールの大きな写真が撮れます。
展望食堂の土産コーナーではガマちゃんが飼われており、可愛い!と盛り上がっているとお店の人が手に乗せてくれました。四六のガマ(ニホンヒキガエル)という日本固有種で、筑波山だけに生息するわけではないようです。
筑波神社に降りてくると、丁度がまの油売りの口上が始まり、観ていってください、と引き留められました。風呂の時間が…、と悩んだものの、せっかく筑波にきたし、タイミング悪いと二度と観られないかも…ということで観賞させていただきました!
和光さんという方の、寅さんのような気っぷのいい軽快洒脱な口上を大いに楽しみ、さて帰ろうとすると和光さん、青木屋に電話を入れてくれて、時間過ぎても受け付けてくれるよう頼んでくれました!すごい!
感謝感謝で青木屋の風呂に無事入ることができました~。
P_20220619_093358-800x600.jpgP_20220619_093420-600x800.jpgP_20220619_094934-800x600.jpgP_20220619_101234-600x800.jpgP_20220619_113906-600x800.jpgP_20220619_113945-800x600.jpgP_20220619_114016-600x800.jpgP_20220619_124500-800x600.jpgP_20220619_130048-800x600.jpgP_20220619_140842-800x600.jpgP_20220619_141358-800x600.jpgP_20220619_145139-800x600.jpgP_20220619_161107-800x600.jpgP_20220619_164418-800x600.jpgP_20220619_164704-800x600.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。