SSブログ

2022年9月▲槍~穂高テント泊全山縦走・8日目9日目 [北アルプス(長野・富山)]

〈8日・9日目〉
①新穂高から入山→右俣谷を通り槍ヶ岳山荘
②槍ヶ岳山頂ピストン、休憩後→南岳
③南岳~大キレット~北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘
④奥穂高岳→前穂高岳(ピストン)~重太郎新道~小梨平
⑤上高地で休養
⑥焼岳→焼岳小屋→割谷山→西穂山荘
⑦西穂山荘~ジャンダルム~奥穂高岳(二回目)→穂高岳山荘(二回目)
⑧穂高岳山荘~涸沢~小梨平
⑨上高地で休養

●8日目・日記

朝…味噌ラーメン2

昼…★涸沢山荘ソフトクリーム2、★おはぎと団子、★生ビール、★おでん盛り、★徳沢ソフトクリーム

夜…★サトウのごはん、J赤飯1、畑のカレー、コンソメスープ半分、★ソーセージ5種、★生野菜トマト、ガーナチョコとお茶


 

再び、穂高岳から上高地へ向かう。なんと、テント泊入門といわれる涸沢を初めて通る。
人の多さからなんとなく敬遠していたら、月日が経っていました。
この日は下山のみなのでTシャツや手ぬぐいも購入し、小屋を通る度に食べられるものは食べて…を繰り返していたら、日帰り入浴のギリギリの時間になり、横尾からまた走る。ここは食いしんぼロードだよ、まさに。
涸沢から横尾までは本当に整備されて、歩きやすい。金曜平日なのに上ってくる人の多さから【挨拶の通り道】と名づけたいぐらい。小梨のバイトのあんちゃん、また戻ってきたと伝えると呆れてました。
ちなみに涸沢山荘のソフトクリームと、徳澤園のソフトクリームは同じ味な気がする。
●9日目・日記
〈食事〉★購入

朝…★かもんじ小屋で岩魚定食
昼…★上高地コロッケ、豚まん、クラフトビール
夜…★駅弁

いよいよ帰宅日。時間から解放され、林道をまた違った目と気持ちでのんびり歩き、穂高神社で参拝後、嘉門次小屋で朝食を食べる。贅沢に朝から日本酒を二合注文。

とても気が利いていて、二本目の口直しの小鉢は違う漬物を持ってきてくれました。

岩魚定食は岩魚の美味しさもさることながら、お米が東京で食べる米とは段違い!

この日はこのお米を作っている農家の方が、小屋をお手伝いしていました。
聞くと、提供している酒「嘉門次」は、島島宿の酒屋中島で購入できるとのこと。嘉門次小屋では酒類の販売許可を得ていないため、ボトルの販売はできないそうです。
ちなみに、店員のお兄さんは夏は上高地、冬は沖縄で働いているそう。慌ただしいのかもしれないけど、自然に触れ合えるいい生活だなぁ。

梓川の反対側を一周して再び岳沢湿原をめぐりテント場に戻り、撤収してから五千尺ホテル前のクラフトビールスタンドで再びビール。このビールスタンドは、以前記念写真屋さんのスタンドだだった場所。今や、記念写真をお金を払って購入する人は減ったでしょうね。ビールを飲んでいるとかなりの雨が。帰る直前の降雨で本当に良かった。今回は始めと終わりに雨。これも上高地。

P_20220916_052840-800x600.jpgP_20220916_084754-800x600.jpg
涸沢カール
P_20220916_095336-800x600.jpgP_20220916_100205-600x800.jpg
やってみたかったんだー
P_20220916_123801-800x600.jpg
普通に猿がいます
P_20220916_125448-800x600.jpg
横尾大橋を初めて渡った
P_20220917_074552-800x600.jpg
写真用額縁イーゼルからパチリ
P_20220917_083954-800x600.jpgP_20220917_085716-800x600.jpgP_20220917_090536-800x600.jpg
これぞ日本の食卓
P_20220917_090408-800x600.jpgP_20220917_102157-800x600.jpgP_20220917_111039-600x800.jpg
再び岳沢湿原を散歩
P_20220917_133630-600x800.jpgP_20220917_171433-800x600.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。