2019年8月▲北アルプス裏銀座テント泊縦走④日目 [北アルプス(長野・富山)]

■雨で下山できず、人生初のビバーク

【行程】薬師峠から黒部五郎岳へ

09:30 太郎平小屋で情報収集後出発

11:30 北の俣岳登頂

14:00 低体温症気味のため野営

雨でテントが浮く。急いで畳み小屋に立ち寄ると、なんと折立まで来る予定のバスが雨量が多いために通行規制がかかり来られないという。

しかし天気予報が昨日とうって変わり、明日なら晴れるかもしれないから一日ここで待機すれば大丈夫ではないかと言われる。相方と相談、しばし逡巡。畳んだテントを太郎平に広げるより、こうなったら黒部五郎まで行ってやろうという冒険心がむくむとわき起こる。

黒部五郎…この長い長い行程を侮っていたわけではないが、この日も斜面にたたきつけられるような強風が体力を奪う。登山道が川や地糖と化している箇所があまりに多く、登山というより徒渉であった。

午後早々に雨がやみ、時間的にピークまで行けないとふんだ私たちはビバークすることに。
快晴とまではいかないが夕焼けに照らされた黒部五郎を見つつ、冷えた体を早々に暖め、テントもある程度乾かせて良い判断だった。なぜなら夕方から強風が吹き荒れ、あのまま進んだらおそらく強風のなか黒部の核心部につき、ピークはまだ無風状態だったとしても一時的に過ぎず、強風のなかカールを下ることになっただろうと思うからだ(後でおよそ風速20mと知る)。
テントを張った後、誰も通らずやや心細い気もしたが、このときここに人間がいるということを知っている人は誰もいないのだな、と不思議な開放感があった。周囲の自然に溶け込んだ野生動物のように、不思議と怖さは無かった。沢登りの人はしょっちゅう野営しているのだから、なんら特別なことでは無いのだが。
夜中も強風は止むことがなかったが、ベグが抜けることもポールが折れることもなく、無事だったことに感謝したい。

水場がないのは困ったが、水不足を助けてくれたのはなんと500mlの缶ビール!昨日太郎平で買ったものの、寒くて飲まなかった缶が残っていたのだ。相方と祝杯をあげる。一夜の喉を潤すには十分な量だった。

※もちろんゴミや尿は持ち帰りました。