2021年7月▲白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)縦走① [南アルプス]

【行程】
1日目…広河原~北岳山荘
2日目…北岳山荘~間ノ岳~農取岳~大門沢小屋
3日目…大門沢~奈良田

【一日目(広河原→北岳山荘)

〈食事〉
朝食…おにぎり、ラップサンド
夜食…麻婆茄子、赤飯、八丁味噌の味噌玉
柿ピー、ビール(購入)

〈ウェア〉
・行動中…半袖、アームカバー、短パン、タイツ、防風にレインウェア
・寝具…ダウンハガー800ハーフレングス、フリース、エバニューマット、エアマット
〈北岳山荘情報〉
売店…スナックなど。自販にビールあり。
トイレ…まあきれい。一日に何回使用されたか自動的に数える機械が取り付けられている

念願の北岳。バス降車後、コンビニラップサンドとおにぎりで腹ごしらえ。その間に下山バス待ちの登山客でフィリピン人2人の方に話しかけられました。五輪のことや彼女らの仕事のことなど楽しくお話し、北俣ルートはお勧めされませんでした(笑)。

南俣ルートは深い森に包まれてひんやりと涼しく、川のせせらぎが心地よい。雪渓までは花々の宝庫、歩いていて飽きない。シモツケソウ、ウサギギク、タカネナデシコ、ミヤママンネングサ、ゴゼンタチバナ、ミヤマオダマキ、シナノキンバイ等々。稜線近くのお花畑で高山植物保護の活動をしている方たちとすれ違う。
稜線では岩弁慶、タカネツメクサ、チングルマをよく見かける。チングルマの花付きは久しぶり!
肩の小屋まで歩きやすい。昼食を食べるか迷うが、連れが体が冷えるというので、行動食の羊羹を食べて先を行く。

頂上はあいにくのガス、晴れるのを待たず先へ。しばし岩とガレ場が続くも危険個所はない。トレイルランナーも数多くいました。本当にテント制限してるのかと疑うほど、北岳山荘のテント場はあらかた埋まっていた。
私は制限に反対なので別にいいと思う。結局来た者は受け入れるざるを得ないのだから、そもそもテントに関しては予約自体不要だと思う。深夜はガスで星見えず、残念。

kitadake01.jpgkitadake02.jpgkitadake03.jpgkitadake04.jpgkitadake05.jpgkitadake06.jpgkitadake07.jpgkitadake030.jpg