SSブログ

2021年11月▲ティラミスと大山ハイキング(阿夫利神社) [▼関東近郊の山]

【行程】
ケーブル→阿夫利神社→大山不動尊
休憩…3時間(山頂+見晴らし)
行動時間…4時間

202111map.jpg

高尾山の次にどこか登りたい、という登山初心者の友人を連れて大山へ。
すっかり有名になった茶寮石尊とティラミス。明らかに混むことがわかっていたので、登る前にいただきました。
混んでいたので、のんびりのんびり歩を進める。
陽も高くなってしまい、ガスって富士山は見えなかったけれど、いいお天気でした。
友人が何を食べたいかと聞けば山頂のカップラーメン。そんなジャンクなものでいいの?と聞いたけど登山=カップヌードルに憧れていたとのこと!通過儀礼として経験してもらいました(笑)。
今年の紅葉は全国的に鮮やかな赤ではないらしく、どことなく赤茶けた感じ(黄色は鮮やかです)。
大山寺は紅葉の進み具合はちょっと足りず。20日からのライトアップに間に合うかな?
ちなみに大山寺はご開帳日でした!神仏分離令で大山寺が焼き討ちされたとき、逃れた不動明王かな?

202111-01.jpg202111-02.jpg202111-03.jpg202111-04.jpg202111-05.jpg202111-06.jpg202111-07.jpg
二重滝
202111-08.jpg202111-09.jpg

タグ:登山 大山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。