SSブログ

2022年9月▲槍~穂高テント泊全山縦走・3日目 [北アルプス(長野・富山)]

〈3日目〉
①新穂高から入山→槍ヶ岳山荘
②槍ヶ岳山頂ピストン、休憩後→南岳
③南岳~大キレット~北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘
④奥穂高岳→前穂高岳(ピストン)~重太郎新道~小梨平
⑤上高地で休養
⑥焼岳→西穂山荘
⑦西穂山荘~ジャンダルム~奥穂高岳(二回目)→穂高岳山荘(二回目)
⑧穂高岳山荘~涸沢~小梨平
⑨上高地で休養

〈食事〉★購入

朝…醤油ラーメン2、卵2/ポテトサラダ(半分)、ミニトマト

昼…北穂高山荘で珈琲&カステーラ、(相方)★牛丼、(私)★中華丼

夜…甘酢肉団子、赤飯、味噌汁、ビール、(私)ハンガーノックで何も食べず

◎穂高岳山荘
https://www.hotakadakesanso.com/stay/tent
当面の間テント泊の予約は不要、約40張/1人2000円、トイレ料金および自炊用水の料金含む。

・水場…玄関横と喫茶売店カウンター。料金はテント泊料金に含まれています。常時利用可(山荘内常夜灯あり)。雪解け水。
・トイレ…山荘裏手にある外来トイレ。

・ テント泊お弁当(1,200円)、夕食(折詰テイクアウト形式/2,800円)利用可。受付時にお申し出ください(当日16時までの受付)。
・喫茶・売店…日出時間頃~19時30分。お菓子・行動食・おみやげ・飲み物・アルコール類・ミネラルウォーター500mlペットボトル。

・食堂(10時30分~14時30分ごろ)…ラーメン・うどん・そば・カレーなど。

●日記
いよいよ大キレットにアタックの日。大キレットは、長谷川ピーク後の鎖のトラバースだけ足が届かず、少し怖かった。それ以外は、丁寧に歩けばまあ大丈夫ということがわかった。
飛騨泣きは若干足が届かない箇所もあり少し腕をつかいました。だけども高度感による恐怖は感じなかった。
元々高所は苦手だったのに慣れというのは不思議なものです。
「よけいな景色を見ない」コツを覚えただけかもしれない。

北穂山荘では、昼食の15分前に到着。先に珈琲を注文し、自分の持ってきたカステラと一緒に11時を待つ。
そこで、人生の山行で一番景色がいいと思うのがここ、という連泊の親父さんと出会う。
親父さんと一緒に談笑しながら昼食にするが、一瞬晴れ間が見えたがすぐにガス。体も冷えてきたし、涸沢岳が待っているので泣く泣くお別れ。ついでに生理になってしまい、最悪のコンディション。

ここから先はずっと霧が出ていたので写真も記憶も少ないが、途中ソロの女性と男性と道中一緒になり、お喋りしながら歩いたので疲れはやわらいだ。
…といいつつ、小屋に着いてテントを張ったら眠気に勝てず、食事もとらず就寝。相方が件(くだん)のソロの二人と酒を飲み、小屋で朴葉寿司弁当を購入してテントに戻ってきたが、かなり疲れていたので明日の楽しみにして、寝る。ちなみに穂高岳山荘のテント場は、場所を取ってからその番号を申告して受付するスタイル。
P_20220911_064513-800x600.jpg
獅子が鼻
P_20220911_071841-800x600.jpg
大キレットをのぞむ

P_20220911_091943-800x600.jpg
長谷川ピークを振り返る
P_20220911_094045-600x800.jpg
飛騨泣き
P_20220911_111618-600x800.jpg
北穂高小屋の中華丼
P_20220911_115055-800x600.jpg
一瞬晴れ間が
P_20220911_115906-800x600.jpgP_20220911_143628-800x600.jpg
P_20220911_150104-600x800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。