SSブログ

2022年9月▲槍~穂高テント泊全山縦走・4日目 [北アルプス(長野・富山)]

〈4日目〉
①新穂高から入山→右俣谷を通り槍ヶ岳山荘
②槍ヶ岳山頂ピストン、休憩後→南岳
③南岳~大キレット~北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘
④奥穂高岳→前穂高岳(ピストン)~重太郎新道~小梨平
⑤上高地で休養
⑥焼岳→西穂山荘
⑦西穂山荘~ジャンダルム~奥穂高岳(二回目)→穂高岳山荘(二回目)
⑧穂高岳山荘~涸沢~小梨平
⑨上高地で休養

〈食事〉★購入

朝・昼…★朴葉寿司

夜…赤飯2、味噌汁2

◎岳沢小屋※槍ヶ岳山荘グループ
https://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/

・テント予約不要、30張/1人2000円。
ランチタイム(10:30~13:00 コーヒー紅茶などの飲み物は朝から夕まで)
・水…岳沢小屋の水がご利用頂けます。

・トイレ…岳沢小屋のトイレがご利用頂けます。
・携帯電話はNTTドコモ・AU・ソフトバンクが通話可能。
・昼食(10:30~13:30)まで営業しております。

朝すっきりと晴れ、白山が遠くに見えました。石川県出身の近くのテントの人とお喋り。
いざ出発しようとするとヘリが到着するというので、テントが飛ばないよう抑えてくださいと山小屋の方に言われるも、全く問題なかった。ヘリが何往復もきたので、少々出発が遅れる。

奥穂高の前でジャンダルムを眺めながら、昨日買った朴葉寿司で早速、昼めし。

この日は吊り尾根から涸沢がくっきり見えました。
前穂高についたらガスってしまい、山頂で20分粘るも晴れず。せっかくピストンしてきたのに~~。
前穂高から上高地の岳沢湿原にくだる重太郎新道は樹林帯の上に急勾配で、暑い上に気を抜けない、展望もあまりないという、三重苦。雷鳥広場でも雷鳥が現れず、ちょっと残念。

岳沢小屋でバナナスムージーを楽しみにしていたけれど、13時半だったので提供は終了していた。
毎回思うのだが、小屋の昼営業に間に合う&タイミングよく到着するのはかなり厳しくないか?
岳沢湿原についたときは15時近かったので、小梨平の風呂営業16時に間に合うために、ろくに眺めもせずダッシュ。時間に追われたのにあまり報われない一日となりました。

P_20220912_053419-800x600.jpg
ご来光を迎える
P_20220912_071547-600x800.jpg
ヘリの荷揚げ。パイロットが手を振ってくれました
P_20220912_080212-800x600.jpgP_20220912_081904-800x600.jpgP_20220912_084133-800x600.jpg
奥穂高岳とガスに包まれるジャンダルム
P_20220912_104820-800x600.jpgP_20220912_122050-800x600.jpg
重太郎新道より、岳沢小屋
P_20220913_064945-800x600.jpgP_20220913_083237-800x600.jpg
小梨平キャンプ場


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。